北海道立図書館

  • 〒069-0834 江別市文京台東町41
  • 電話:011-386-8521
  • ファックス:011-386-6906

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. アスベスト除去工事に伴う臨時休館のお知らせ(平成31年3月末まで臨時休館を延長します。)

アスベスト除去工事に伴う臨時休館のお知らせ(平成31年3月末まで臨時休館を延長します。)

アスベスト除去工事に伴う臨時休館のお知らせ(平成31年3月末まで臨時休館を延長します。)

 平成29年10月18日(水)、一般資料閲覧室のアスベストを含む天井材の一部に剥離が確認されたため、適切な対策を講じ、利用者の皆様の安全等に万全を期する必要がありましたことから、同日以降、臨時休館を継続させていただいてきたところです。

  この間、利用者の皆様への影響を最小限にとどめ、安全にかつ安心してご利用いただくための対策について、専門業者の見解等も踏まえ、関係機関と協議を重ねてまいりましたが、一般資料閲覧室は、その構造上、囲い込みや封じ込めの工法が採用できないこと、また、アスベストを含む天井材が書庫を除くエントランスホールやえほんコーナー、図書館学資料室、北方資料閲覧室、子どもの本コーナーなど館内の広範囲にわたっていること、さらに当館は築50年を経過し、一般資料閲覧室以外でもひび割れ等が発生していることから、この度、平成30年度に全面的なアスベスト除去工事を行うこととなり、工事が終了する平成31年3月末まで、臨時休館を延長させていただくこととなりました。

 今後のスケジュールにつきましては、平成30年3月まで除去工事を行うための実施設計を行い、4月以降、入札・契約等の事務を終えた後、除去工事に着手することとなります。

  除去工事を行うに当たりましては、書籍等はもちろん書架等の備品類を全て他の場所に移動させたり、照明器具やカーペットを撤去しなければならないほか、アスベストが万が一にも飛散することがないよう密閉空間を設けた上で手作業で天井材を除去すること、除去工事終了後には、再度、照明器具や備品類を設置し、書籍等を配架しなければならないことなどから、長期間を要することとなります。

 利用者の皆様には、引き続き長期間にわたり、一部ご利用いただけないサービスがあるなど、ご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

  なお、臨時休館中にご利用いただけるサービス及びご利用いただけないサービスは、現在のところ、次のとおりです。詳しくは、ホームページをご覧いただくか、電話でご確認くださいますようお願いいたします。

 

ご利用いただけるサービス ご利用いただけないサービス
〇インターネット予約貸出
 ・図書の貸出しと返却
〇市町村への図書館活動支援
 ・学校支援、研修事業
 ・協力貸出
〇レファレンス業務
 ・電話、ファックス、メール等
〇来館による閲覧等
 ・図書、新聞、雑誌
〇窓口での直接貸出しやレファレンス
〇閲覧室等での企画展示等

 

発行日:2017年11月27日

発信元:総務企画部管理課
  • 電話番号:011-386-8521