北海道立図書館の長寿命化工事に伴う利用制限【一般資料は閲覧できません】のお知らせ(サービス内容更新あり)

※ 駐車(輪)場に関する情報を追加しました。(6月1日)
 「駐車(輪)場利用について」の項目をご覧ください。
 席予約に関する情報を追加しました。(5月3日。7月12日一部修正)
 「閲覧室の利用について」の項目をご覧ください。


長寿命化工事に伴う利用制限を行います

道立図書館では、下記期間に、施設をさらに長く使うための「長寿命化工事」を実施します。
 
 工事期間:令和6年2月~令和7年3月(予定)
 
本工事にあたり、都合により次のとおり利用制限を行います。

 利用を制限する期間:令和6年5月14日(火曜日)~11月30日(土曜日)
 
●利用制限期間中は下図灰色部分部分の施設を閉鎖(へいさ)します
●期間中のサービスは北方資料室で行います (新)
●期間中のサービス内容は別紙サービス内容のとおりです
●多目的室およびリサイクルボックスは4月2日(火曜日)~11月30日(土曜日)の期間ご利用いただけません
 
 工事期間中は騒音が発生する場合もありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
案内図
別紙サービス内容

閲覧室の利用について

 ■一般資料閲覧室について
  長寿命化工事に伴う利用制限に係り、次の期間は、一般資料閲覧室等の図書館棟は、利用ができません。 
  一般資料の貸出・返却は、インターネット予約貸出や電話で事前に予約した資料のみ、北方資料閲覧室又は受取館・自宅方式で行いますが、一般資料の閲覧・複写等のための席のご利用はできません。

■北方資料閲覧室について
  北方資料については、北方資料閲覧室(文書館内)でこれまでどおり閲覧・複写等で利用できますが、席数に限りがあるため、調査・研究のために北方資料を長時間又は大量に利用したい方は、事前に席の予約をお願いします。 

【利用制限期間(席予約可能期間):令和6年5月14日(火曜日)~11月30日(土曜日)】
 ※    利用希望日の2週間前から受け付けます。
 ※ 7月20日(土)のご利用から、前日までの予約を「事前予約」とさせていただきます。
   ・当日でも、空いている席はこれまでどおりご利用いただけます。
   ・満席となった場合は、事前予約のない方につきましては、1時間程度で席の交替をしていただく場合がありますので、ご了承願います。


●席の事前予約を希望される方は、次の方法でお申し込みください。
   ① 北方資料室(011-386-8523)に電話する。(9時~17時。休館日を除く。)
   ② 利用予定の資料(市町村史、住宅地図、雑誌等。大まかな内容でも可ですが、事前に利用したい資料が決まっている場合は、大体の利用冊数も合わせてお伝えください。)、利用希望日時、お名前、日中連絡のつく電話番号を伝える。(どの席かは当日まで選べません。)
   ③予約当日、予約日時までに来館し、カウンターで予約した旨を伝え、席札を受け取り利用する。

※    事前の連絡なく予約時間から15分以上遅れた場合は、予約をキャンセルさせていただきます。


■ 席予約・北方資料に関するお問合せ:011-386-8523(北方資料室)
■ 当館への一般的なお問合せ:011-386-8521(代表)
■ 一般資料に関するお問合せ:011-386-8522(一般資料室)


※    なお、一般資料の閲覧・複写のための席利用や、文書館側の席は利用できませんので、ご了承願います。


駐車(輪)場利用について

■5月14日(火曜日)~11月30日(土曜日)の利用制限期間中も書館駐車(輪)場は利用できます。北方資料室を利用される方は、こちらに駐車してください。
■図書館駐車(輪)場から文書館棟までの道のりは 、下図のとおり、駐車場入口や途中にある誘導看板に従い、ゴムマットの通路を利用して移動願います。
■工事車両がある場合は気をつけてお通りください。

 
駐車(輪)場利用について
ゴムマット写真
ゴムマットの通路
駐車場入口
駐車場誘導の案内看板

最終更新日: