北海道立図書館

  • 〒069-0834 江別市文京台東町41
  • 電話:011-386-8521
  • ファックス:011-386-6906

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 臨時休館中のご利用について(2月21日から移設しました)

臨時休館中のご利用について(2月21日から移設しました)

臨時受取窓口を2月21日(木)から北方資料室に移設しました

仮設庁舎から図書館本館への事務室機能移転にあわせて、臨時受取窓口2月21日(木)から北方資料室に移設しました。
移設後の窓口では、仮設庁舎内で行っておりました「インターネット予約貸出し」による本の貸出、返却、貸出延長、事前予約による資料(本や雑誌等)の閲覧(席数・時間の制限あり)が引き続き利用できます。

返却用ブックポスト
は、元の図書館正面玄関横に戻しました。本のリサイクルボックスも風除室内に設置しました。

また、移動の終わった次の場所については、直接棚から本を選べます。
・えほんコーナー
・図書館学資料室
・北方資料閲覧室
・北方資料コーナー

なお、調査相談(レファレンスサービス)については、電子メール・電話・FAXによりご利用ください。

臨時受取窓口での閲覧サービスについて

電話または仮設庁舎(臨時受取窓口)で閲覧したい資料(本や雑誌等)と閲覧席を予約してください。
●予約の受付期間:閲覧利用日の2週間前から前日12:00まで
●予約できる回数:1週間(火~日)に予約できる上限は3回まで
●閲覧サービスを利用できる時間:閲覧席の利用は連続して最大2時間まで(当日空席があれば延長可)

くわしくは、サービスチラシをご覧ください。

臨時休館中のご利用について(北方資料室)

 臨時休館にともない、臨時受取窓口を北方資料室に設置しています。
 開設時間は、9:00~17:00です。
 ※ 利用できない日:月曜日(休日の場合、その直後の平日)
           毎月月末(休日、月曜日、土曜日及び日曜日の場合、その直前の平日)
           年末年始
 
 臨時受取窓口で行うサービスは次のとおりです。
 ・「インターネット予約貸出サービス」等で予約していただいた本の貸出し返却貸出延長
 ・備え付け用紙に記入しての予約
 ・本のリクエストの受付
 ・所蔵調査等(本のあるなしの確認等)
 ・利用登録の受付
 ・利用者用検索機による蔵書検索・予約申込
 ・事前予約制による本の閲覧
 ・事前予約制によるマイクロフィルムの閲覧
 ・事前予約制によるインターネット・DVD等の閲覧
 ・コピーサービス

 新着本コーナー、本日の返却本コーナーを設置しています。

 調査相談(レファレンス)につきましては、電子メールや電話・FAXをご利用ください。

 返却用ブックポストは、図書館正面玄関横に戻しました。(NEW!)
 (臨時受取窓口を開設している時間帯は、窓口への返却をお願いします。)

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

発行日:2019年02月21日

発信元:利用サービス部利用サービス課
  • 電話番号:011-386-8522